2007年2月6日

JADESTER三週連続ライブ初日が無事に終わりました〜。
三回目のライブだったのですが毎回毎回、良い感じになってきてますよ!
このコラムを見てくれてる人でまだJADESTERを見てない!っと言う方は是非2/9、2/16とライブがあるので見に来てくださいね!
よろしくお願いします。


2007年1月9日

新年あけましておめでとうございます〜。

新年一発目と言うことでまずは、今年の目標を書きたいと思います。

今年は、昨年から始めたバンドJADESTERでCDを出し、全国ツアーに回って、たくさんの人にJADESTERの音楽を聞いてもらいたい!と思っています!

このコラムを見てくれてるみなさんも是非JADESTERのライブに足を運んでもらえたら嬉しいです!

今年最初のライブはこのホームページのトップにもありますが、2/16日金曜日、アトミックトルネードと言うバンドと一緒にライブをやります!
前回のライブからこのホームページ
でチケットの予約が出来るようにさせてもらったので、ご都合が合う方は是非、是非!お友達をお誘い合わせの上、参加してもらえたら嬉しいです!
よろしくお願いします!

後、JADESTERの話題が多くなるとは思いますが、今年からはこのコラムを小まめに更新して行きたいと思ってますのでたまにチェックしてみてくださいね!



2006年12月10日

今回はかなり長いこと空けてしまいました、すいませんm(__)m

実は今、自分のバンドJADESTERのレコーディングをしてました〜。
この音源は12月23日のライブ販売します!二曲入り、限定50枚を予定しています。
そんなに売れるのか!って感じですが…f^_^;

今後しばらくは、このバンドに専念し、いろいろな意味で成長出来たらと思っています。
今後の活動をみなさんにも応援してもらいたいと思っています!
是非よろしくお願いします!

SIXRIDEの活動については自分のバンドの後になってしまいますが、またやりたいと思っているので、今このホームページでやっているギタリスト募集にドシドシ応募してくださいね!

2006年10月24日

つい先日、アルバイト中に黒い服を着たかなり恐目なお兄さんがじ〜〜〜っとこっちを見てまして……。

小心物な僕は、やだな〜恐いな〜と思ってそっちを見ないようにしていたのですが、どんどん僕の方へ近付いて来て、お兄さんは僕の前に止まって一言。

『君見たことある』え〜…SIXRIDEのギター!
といわれましたよ(汗)

あっ、あ〜、ありがとうございます!
ってな感じで仲良くなったのですが、アルバイト中に声をかけられたのは初めてだったのでびっくりでしたが、ちょっと有名人になった気分嬉しかったです!

2006年10月9日

JADESTER初ライブ無事に終了しました〜。

来てくださった皆様本当にありがとうございました!
早速ですが次のライブが決まったので報告します。
12月23日(土曜日)にBridgeってとこで、木下さんのイベントに出させてもらう事になりました!

是非見に来てくださいね!よろしくお願いします!

2006年8月12日

SIXRIDEが活動休止して二年になりますが、その間何もしていない訳ではなく、作曲とギターの練習はずっと続けていました。

最近、いろんな雰囲気の曲作っているのですが、SIXRIDEにこれはちょっと…というのも中にはありまして。(黒川芽以さんの曲の様に運良く発表できた物もありますが…)
その曲をどんな形でも良いから発表したいと思い、今自分がこの人とバンドやってみたい!っと思った人に声をかけて新しいバンドを始めました!

メンバーは、Voに蓬田さん(exニトロジーニ)
Ba、Drはサポートですが
Baにジャックザリッパーと言うバンドで活動しているNaokiくん 、Drはハードギアで活動している水野くん。
このメンバーで10/8にタイラーフェストに出演することが決まりました!
バンド名は『JADESTER』と付けました!

お時間のあるかたは是非見に来ていただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします!

2006年8月6日

夜会に出演しました〜。

やはり何回やっても人前でアコースティックギターを弾くのは緊張しますね〜。
エレキもそうなのですが、アコースティックギターはとくに一音一音、神経使って弾かないと、まともな音にならないので、昨日は7〜8曲しか弾いて無いのにかなり疲れました〜。

今回僕が弾いた曲は
茜色の空(ボサノババージョン)
蒼い刻
THAT I WISH
ON THE WIND
戦争の家
パパに捧げる歌

後は何と!
サーベルタイガーのミザリーとシリィって曲をぶっつけ本番で…。
曲自体は、ギターを始めた頃から知ってたのですが、まさか自分が人前で弾く事になるとは!って感じで…。
みなさんにはどう聞こえてたのでしょうか…。
イメージ壊してたらすいません!って感じでした。

あ〜後で映像見るのこわ〜。
もっとアコギ練習します〜。

2006年8月6日
月刊になりつつ…(^-^;

7/30日
タイラーフェストに参加しましたよ〜。
今回は僕は相川七瀬、リッチーコッツェン、木村カエラにドゥービーブラザーズをやりました〜。
半年ぶりのステージだったので少し緊張しましたが楽しく演奏できましたよ!

今年中にあと二回位はライブやりたいな〜って感じです。
決まり次第ここに書くので応援よろしくです!


2006年7月6日
一ヶ月ぶりにかきます〜f^_^;

サーベルタイガー焼肉大会に参加してきました〜!
いや〜楽しかった&美味かった〜!

昼間の公園に髪の長い集団はかなり異色な感じでしたね〜f^_^;

僕自身今年初のバーベキューでうきうきし過ぎたのか道具を全て忘れてしまい何故か野球のグローブだけ持って参加…
(お前何しにきたんだ?普通道具だろ!っと自分にツッコミを入れつつ反省f^_^;)
お腹いっぱいになっていい感じに酔っ払ってからそのグローブが以外に活躍!

三瓶さんは野球が上手との噂を聞いていたので、キャッチボールしてください〜とお願いしてやってもらってカーブに感動!すげ〜曲がる〜!
しばらくすると次々に選手交代。
最後は三瓶さんとアニキ!
アニキ球はやっ!シュ〜ッとかいっててびっくりでした。
ちょっとしたキャッチボール大会が終了してビール飲みながら自分を野球選手に例えるとだれ?みたいな話になってお前は新庄タイプだなって言われちゃいましたよ〜。
記録より記憶…?

自分的には元ジャイアンツの川合や篠塚のような職人タイプになりたかったのですが…。
新庄かっこよい?からいいか〜。

2006年6月1日
アニキが札幌に戻ってきまして、マスタリング前の音源を聞かせてもらいましたよ〜。
僕が弾いているのは茜色の空のほかに二曲ありまして、その二曲をアニキのマーチンで録ったのですが。

その曲をかけた瞬間!!!これ弾いたの本当に俺?ってくらいの良い音にビックリ!
いや〜マーチンは凄いですね〜。

次に茜色の空をかけてみると!
(僕が録った時点ではギターとパーカッションと歌だけだったのですが)
さらにビックリ!
今回はいよべさんがベースを弾いてくれると聞いていたのですが、そのベースが凄いじゃないですか!
10数年のブランクがあるとはとても思えないくらい良い感じになってましたよ〜。
茜色の空〇〇〇バージョン楽しみにしててくださいね!


2006年5月16日
毎週のはずが…。
三日坊主ならぬ三回坊主になってしまいました(-.-;)

今回はアニキのソロアルバムのレコーディングに参加させてもらったので、その事を書こうと思います。

まず、録った曲は茜色の空のアコースティックバージョン、どんなアレンジになっているかはお楽しみという事で(^O^)

今回使用した機材はオベーションのエレガットとアニキのテレキャス(シェクター)後は定価100万円以上すると言うマーチンのアコギ。このアコギは本当に凄かったです!
調律の凄く良いピアノを弾いているかのような感覚でドカンと音が前に飛ん来て本当に凄かった…。

ほし〜な〜。
買えないけど…。
機材紹介はこんな感じで。

久しぶりのレコーディングかなり緊張しましたよ。
緊張で手がプルプルして大変でしたよ〜。
かなり時間かかってしまったのですが、良い感じになったと思うので、楽しみにしててくださいね!

ではまた来週?


2006年4月22日

訃報を聞いて…。

正直かなりビックリして言葉が見当たりませんが…
短い期間ではありましたが同じバンドのメンバーとして活動していたので凄くショックです。

明日の夜にたわさんの実家がある岩内で通夜があると聞きました。
アニキ、礒さんがツアー中で北海道にいないのでシックスライド代表として行って来ようと思います。

月初めにたわさんと居酒屋で飲んだ時にはまさかこんな事になるとは思いもしませんでした。
札幌に引越して来てからは話す機会が多くなり、お互いギター頑張ろうなどと話していたので

これからもっと刺激を与えあえる関係でいられたら…っと思っていた所でした。
本当に残念です。

ご冥福をお祈り申し上げます。


2006年4月20日
とあるライブの打ち上げでアニキと出会う!

第一印象…うっわ〜!なまらこえ〜!目見たら絶対殴られる〜!と思って近付かないようにしてたのですが…。礒さんに(その当時既に飲み友達、いろいろ連れていってくれる優しい先輩)アニキにお前紹介するわ〜的な乗りで紹介してもらう、第一印象と違い?はじめまして〜的な軽い感じでちょっとビックリ。
(あまり覚えてもらってない感じが…)
何事も無く終わるはずの打ち上げで…、僕は某バンドに当時在籍していたギタリストと口論に…。
まぁまぁ、みたいな感じでまわりの先輩達になだめられた僕ですが、どうにも治まらない怒りはとんでもない行動に出てしまい、皆様にとんでもない迷惑をかけてしまった。
皆様、あの時は本当にすいませんでした

その時アニキ登場!
僕の手に刺さっていた物を取りながら、お前ギタリストだろ!手をもっと大事にしやがれ!と優しく取ってくれがらビンタを…。
良いか悪いかその事件で顔と名前を覚えてもらったらしい。

あるとき、礒さんから電話が…、内容はアニキがお前をバンドに誘うらしいわ〜と、俺からも話あるからのむべ〜と。
呼び出された僕は、普通に行ったのだが、礒さんは突然『お前やるなら俺辞めるわ〜』っと衝撃発言!

かなりショックを受けましたが、その言葉にも負けず後日アニキにバンドに入れて下さい!っと歌メロの入っていないデモテープを持って行く。
その曲は後にTHAT I WISHと名付けられる。
それでシックスライドに加入が決まり現在に至る。

最後に、今までに在籍したバンドを紹介させてください。

16歳〜従兄弟と共にクライシスというバンドを始める。
19歳〜グラッヂ・カースというバンドに加入。

21歳〜ラグソウルというバンドを(礒田さんのローディーの助ちゃんと)始める。
23歳〜憧れのマシンさん率いるハードギアに加入!
これは凄い短い期間でしたがとても勉強になりました!
24歳〜現在活動休止中ですが、シックスライドに加入!
復活はいつかな〜?っと楽しみに精進してるところです!
活動再開の時には是非またよろしくお願いしますね!

2006年4月12日
今週は僕がギター(音楽)を始めてから今までの事を書きたいと思います!
是非お付き合いください。
中学校2年生(14歳)の時、ギターを弾いていた同学年の友人から一緒にライブをやってみないかい?っと突然言われた。
……?
はぁ〜〜!?ライブ〜?
みたいな感じの僕になんと歌を歌えと言うじゃないですか!
しかもその当時僕の通っていた中学校では何故だかBOФWYが流行っていて氷室さんのように歌えと…。
当時から何も考えていなか僕は、あ〜BOФWYか〜、知ってるから良いよ〜みたいな軽い感じでアッサリOK!
んで、いざそのライブに向けて練習開始したわけですが…。
カラオケ感覚でOKした僕はまず、ドラムの音にビックリ!!(音楽とは無縁な野球大好きっこだったので)こんなにでかい音のなかで歌えと?!っと言ったら、やるって言ったんだからやれや〜!みたいに切れられて…。
渋々練習開始。
んで、当日。
緊張しながらライブ会場に着くと…。
イベントのタイトルに大笑い!
そこに書いてあったのは、下手くそバンド大会…。
しかもお客さんと言えば出演者の父母など…家の父さん母さんも来ましたが…。
そんなこんなで少し緊張がほぐれた僕はBOФWYを熱唱!
まぁ〜出来はとか何とかでは無く、無事終了。
ホッとして休んでると、そこに、ジューダスやメタリカなどのコピーをしてるバンドが登場!
ツインギターで片方は長髪がカッコイイ人。
片方は高校生らしい髪形の人…。
(後から知ったのですが、その高校生らしい髪形の人…実はオフィスタイラーだったのでした。)

ギターかっこいい〜!ってなった僕は、そのライブを期にスーパーギタリスト目指して日々特訓に明け暮れたのでした。

あるとき未熟な僕は(今でもかなり未熟者ですが。)凄い人にギターを習ってみたいと思いとある楽器屋へ
するとそこのちょ〜〜怪しげなおばちゃんに、サーベルタイガーって知ってる?と聞かれ普通に、知らないっすね〜、なんすかそれ?なんて言ってた生意気な僕に、ばかだね!凄い人なんだよ!〜っとおばちゃん激怒。
あまりに凄い勢いだったのでビックリしましたが、そんな凄い人に習ってみたい!と名前と教えてる場所を聞く事に。
おばちゃんは、名前と教えている場所を快く教えてくれた。

そこで木下さんに出会い教えてもらうことに。
一年くらいすると木下さんは先生を止めてしまうという。
既にそのころサーベル大好きっこになっていた僕は、なにっ!まだ教えてほしいことが沢山あるのに〜!まじで〜!と思っているとそこに登場したのはその当時の相方、マシンさん登場!
あっ!パーマの速弾き凄い人〜〜!これはと思った僕は、いろいろ教えてもらっていると突然ある日マシンさんも先生を止めるという。
それからは先生につかずいろんなバンドや先輩達とセッションをやることに。

来週に続く


2006年4月1日

ホームページをご覧の皆様お久しぶりです〜。

アニキの勧め(命令…)でコラムを始める事になりました。
僕は、文章(日本語)を書くのが苦手…なので、どうなるかのかかなり不安ですが、頑張ってみますのでよろしくお願いします〜。

最初に何を書こうか悩んだのですが、とりあえず近況を書きたいと思います
3/26にダブルディーラーのライブに行って来ました。
いや〜凄かった!
感動しましたよ〜!
昨年のライブよりさらに凄くなっててかなり刺激を受けて来ました。
僕も今年は自分の作品を皆さんに聞いてもらえるよう積極的にイベント等に参加していきたいと思ってますのでよろしくお願いします!

毎週更新していきますよ〜多分

青柳慎太郎のコラムって?
inserted by FC2 system